2021年07月21日

サマ―フェスティバル

 7月17日(土)サマ―フェスティバルを行いました。今年のテーマは”THE  ENNICHI”(縁日)ということで、駐車場には職員手作りのやぐらが設置されました。
CIMG0180.JPG


 今年度のゲームは、だるま落とし(イカ焼きバージョン)・さかなつり・ピンポン玉カップイン(キンダーのみ)・ダーツ・おもちゃすくい・くじ引きでした。
 新型コロナウイルス感染症対策として、ナーサリーとキンダーの2部制で行いました。また、検温やゲーム前の消毒などにご協力いただき、ありがとうございました。

〈ナーサリー〉
 いつもとは違う園の雰囲気にびっくりしてしまう子もいましたが、ゲームを楽しみ可愛らしい笑顔をたくさん見せてくれました。
CIMG0197.JPGCIMG0196.JPGCIMG0203.JPG

 ゲームを楽しんだ後には、やぐらのまわりで大好きなアンパンマンの歌に合わせて、盆踊りをしました。

〈キンダー〉
 浴衣や甚平を着て来てくれた子も多く、「かわいいね」「かっこいいね」と言われると、少し照れながらも嬉しそうにする姿が見られました。
CIMG0205.JPGCIMG0209.JPGCIMG0210.JPGCIMG0211.JPGCIMG0219.JPG
 フラダンス「Pearly Sells」を輪になって踊ると、一気に南国の雰囲気になりました。その後「ドラえもん音頭」を踊りました。“おっとっと”のところがお気に入りです。

CIMG0253.JPG
 今年度はオリンピックイヤーということで、トーチリレーを行っています。サマ―フェスティバルが終わり、次の行事の運動会係の先生にトーチを引き継ぎました。運動会も楽しみですね。







posted by ミルキーウェイ 新都心園 at 18:46| Comment(0) | 日記

2021年07月05日

おみせやさんごっこ

629日(火)

梅雨らしく雨がしとしと降る中,待ちに待った新都心園おみせやさんがオープンしました。

今年は今までよりバージョンアップした取り組みに挑戦しています。


おみせやさん開店の為に各クラス品物を作るだけではなく,チラシを作り宣伝して回って,クラスのお店の品物がたくさん売れるように祈願しながら準備を進めてきました。

また,お金を下ろすために銀行も立ち上げました。幼児さんは自分でお金を下ろし,お財布に入れて大切に扱う様子も見られました。


CIMG0081.JPGCIMG0142.JPG


新しい取り組みでしたが,各クラス担任の先生と子どもたちがアイディアを出し合い,出来る限りのことを一生懸命行いました。



WHITEMOONYELLOWMOON おめんやさん  


かわいい動物のお面が並び,買った子が付けて歩く様子がかわいかったです。

CIMG0112.JPG


PINKMOON アイスクリームやさん

美味しそうなカラフルアイスが沢山並びました。嬉しそうに色を選んで注文していました。

CIMG0125.JPG


REDSTAR やおやさん

可愛い野菜が並び,どれにしようか真剣に悩むお客さんと,商品を進める店員さんのやり取りする姿が

可愛らしかったです。

CIMG0103.JPG



BLUESTAR わがしやさん


おもちなど美味しそうなお菓子が並び,「美味しいよ」と伝えながらしっかり接客する姿が頼もしかったです。

CIMG0104.JPG




GREENSTAR お弁当やさん

たくさんのおかずが詰まったおいしそうなお弁当。一生懸命お客さんを呼び,一列に並ぶよう声を掛け,皆で協力しながら,役割分担をして一つのお店を運営していました。自分の仕事を全うしようとする責任感が感じられ,見事全部売り切ると売り上げの確認をし,レジの中のお金もぴったり。さすがですね。


さらに,自分のお店の他にも全体の進行役にも挑戦してもらいました。キャッシュカード作り,開始や終了合図の放送,各クラスの売り上げ状況のお知らせなど,子ども達と話し合ってどんな仕事をするか決めて行いました。やり切った子どもたちの表情はキラキラしていました。

CIMG0126.JPG

CIMG0127.JPG

CIMG0122.JPG

CIMG0116.JPG

CIMG0130.JPG





ESLスイーツショップ

英語の先生は沢山の英語を使いながら,美味しそうな甘いお菓子を売っていました。

CIMG0114.JPG



初めての試みを取り入れて,年長児を中心に子どもたちと一緒に作り上げることが出来たお店屋さんごっこになりました。楽しんで参加している子ども達の姿を見ると嬉しい気持ちでいっぱいになります。


今後も感染対策をしながら,子ども達が楽しく行事に参加できるように工夫をしていきます。
















posted by ミルキーウェイ 新都心園 at 10:36| Comment(0) | 日記

2021年07月01日

防犯教室

警察の方に来ていただき、防犯教室を行いました。
まずは不審者が園内へ侵入したという設定で訓練を行いました。
不審者に職員が声をかけたりバリケードをしたりして足を止め、子どもたちは不審者から目につかないよう、静かに身を隠していました。
いつもと違う雰囲気に不安そうにする様子もありましたが、落ち着いて頑張りました。

1.JPG

訓練のあと、2〜5歳児クラスの子どもたちは警察の方のお話を聞きました。

2.JPG

かえるのケロくんの人形劇を見て、≪一人で遊ばない≫ ≪(知らない人に)ついていかない≫ ≪(大きな声で)たすけてと呼ぶ≫という3つのお約束をしました。
ケロくんが知らない人の車に乗ろうとすると、子どもたちからは「だめー!」との声がたくさん聞こえました。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

今回の行事を通して、一人ひとりの防犯意識が高まりました。
大切な子どもたちの命を守れるよう、職員一同、日頃から意識を高く持っていきたいです。

6.JPG


posted by ミルキーウェイ 新都心園 at 14:40| Comment(0) | 日記