2020年11月30日

スイートポテト作り

キンダーでお芋掘りで掘ったお芋を使ってスイートポテトを作りました。
手袋とエプロンとマスクを身に付けて準備万端です。
CIMG7600.JPG

各グループに分かれてボウルに入ったお芋を潰しました。
「美味しくなれ!」と思いを込めて砂糖とバターと牛乳を入れて混ぜて行きました。

CIMG7630.JPG

手にお芋を乗せると慎重にお芋を丸めていました。
様々な形や大きさがあって出来上がりがとても楽しみでした。
綺麗にトレイの上に並べていき,最後に卵黄を塗って仕上げました。
焼き上がりを楽しみにしながら,給食室にお芋をお渡ししました。

CIMG7655.JPGCIMG7667.JPG

スイートポテトは綺麗に焼き上がりました。
みんなで作ったスイートポテトは,特別美味しく感じられました。





posted by ミルキーウェイ 新都心園 at 15:43| Comment(0) | 日記

虫歯予防デー

保健センターの歯科衛生士さんが来て下さいました。
大きな女の子の模型を使って分かりやすく虫歯についてお話ししてくださいました。
子どもたちは,真剣にお話しを聞いてました。
CIMG7582.JPG

ジュースやお茶やキャンディーなど,どんな食べ物が虫歯になりやすいかクイズ方式で楽しみながら学んでいました。

CIMG7584.JPG

実際に歯ブラシを持って歯磨きの正しい行い方を指導して頂きました。
「こんにちは」の持ち方や「さようなら」の持ち方など分かりやすく,子どもたちも一生懸命練習していました。

CIMG7588.JPG

3つの虫歯を防ぐお約束を覚えました。
「食べたら歯磨きをする」
「仕上げ磨きをしてもらう」
「喉が乾いたら水かお茶を飲む」
しっかりお約束を守り,虫歯を防いで綺麗な真っ白い歯を保ちたいと思います。
posted by ミルキーウェイ 新都心園 at 15:21| Comment(0) | 日記

2020年11月11日

ハロウィンお楽しみ会

10月といえばこのイベント☆
「もうすぐでハロウィンだね!」と子どもたちはこの日がくるのを毎日楽しみにしていました。

密を防ぐため,乳児組と幼児組に分かれて行いました。
まずはじめにハロウィンの由来を聞き,それから各クラスで製作をしたワンポイント衣装とキャンディバックの紹介です。
どのクラスも上手に作ることができていましたよ。

CIMG7445.JPG

♪Knock Knock,Trick or Treat?の曲に合わせて歌とダンスを行いました。
歌詞に出てくるお化けやモンスター,海賊などになりきってとても楽しそうでした。

CIMG7452.JPG

そして今回の大イベント!ハロウィンバージョンのお化け屋敷です。
いつもの保育室とは違う雰囲気にドキドキ…
ゴール前で魔女にキャンディをあげるというミッションをクリアすべく,薄暗い部屋の中を恐る恐る進んでいきます。
椅子の間からお化けが「ばあ!」と出てきたり,歩いていると突然クモが飛び出してきて驚く子どもたち。

CIMG7460.JPG
1604437607478.jpg
1604437610116.jpg

魔女を発見!ドキドキしながらも,かごの中にキャンディを入れてミッションを成功することができました。
頑張ったご褒美にゴールで子どもたちに本物のお菓子をプレゼント☆

1604437618076.jpg

他にお菓子をもらえるポイントが2か所!
かぼちゃのネックレスをつけた先生を探して,元気よく「Trick or Treat!」と言ってお菓子をもらうことができました。

CIMG7526.JPG

お化け屋敷よりも怖かったオフィス。
ここもまた薄暗く,怖い雰囲気の中「Trick or Treat!」と言ってお菓子をもらうことができました。

CIMG7550.JPG

楽しい思い出を作ることができました。
HAPPY HALLOWEEN!!!

CIMG7565.JPG
posted by ミルキーウェイ 新都心園 at 14:25| Comment(0) | 日記